イタリア大好き!Amo l'Italia!

KLMオランダ航空 期間限定 ヨーロッパ往復37,000円〜!

zoom RSS スペインで最大と言われるカディスのカーニバル!!カディスはやっぱり美しい街です!

<<   作成日時 : 2012/02/20 21:55   >>

2週間ほど前に、カディスに行ったときは、とにかく風の強い日で、異常に寒かったのです。一応大体のところを観光したものの、長く留まっている気がしなくて、3時にはバスに乗って、別の街ヘレス・デラ・フロンテーラへ行きました。が、今スペインでは最大と言われるカーニバルをやっているので、また行ってみることにしました。

まず、行きの電車の切符が予定通りに買えなかったのです。9時5分のMD(中距離)に乗ろうとして、切符を買おうとしたら、次のは9時45分のAVAN(特急で料金が倍くらいする)か、11時40分のMDだと言われました。9時5分のはどうしたと聞くと、ないと言いました。今日はカーニバルだからと。でも、発着を告げる電光掲示板を見ると、ちゃんと9時5分にMDが書いてあります。

満席だから、切符を売らなかったようです。でも、席がなくても良いから、乗りたいと思い、11時40分の切符を買いました。そして、ホームに行き、9時5分の電車に乗り、空いている席に腰をかけました。検札に来るかと思いましたが、来ませんでした。

でも誰かその席の人が来たら、席を譲らなくてはなりません。でもラッキーにも隣には人が来たものの、最後まで誰も来ませんでした。どうして、すべての電車を指定席にするのだろう、なぜ日本のように予約の不要な電車がないのだろうと思いました。

ところが、帰りはMDで同じ料金でしたが、指定席ではなく、人が満員でした。カーニバルで歩き疲れた人々が、床の上に座っていました。人の乗り降りが多かったので、駅でもいつも以上に時間がかかり、セヴィリア到着は1時間くらい遅れました。時間に正確なスペインの鉄道にしては、珍しいことです。

カーニバルの間10日間くらいは、山車が街のあちこちに登場し、どこかに停まってしばらくは歌を歌い、音楽を奏でます。人々は、午前中は寝て、午後から路上で、ビールを飲み始めます。そして、元気な人たちは、一晩中路上で飲み明かすのだそうです。もちろん、各山車は異なるテーマで、衣装や歌が異なり、なかなか興味深いです。

スペインの政治を風刺する内容の歌や、女性の立場から色々な日常のことを詠ったり、色々です。もちろんスペイン語で、しかもアンダルシアの方言なので、残念ながらわたしはほとんど分かりません。人々は知り合いに会うと、抱き合ってほっぺたにキスをするのは、いつものことですが、この日はよりスキンシップが過剰になります。

近くにいる人同士、話をして、意気投合すると一緒にカーニバルを見て廻ったりしています。わたしは、前回カディスに来たときに知り合った人が案内をしてくれて、友人たちに紹介してくれたので、楽しく過ごせました。見物客も面白いコスチュームやフェイスペインティングを楽しんでいます。

また、前回は見過ごしていた見所もいくつか案内してもらいました。ヴィーニャ地区にある海に突き出した島まで続く散歩道は素晴らしい眺めです。以前はこの島に軍の施設があったそうです。今は個人の所有地とのことです。

サンタ・カタリーナ城もなかなか良いです。カディスは長い歴史の中で色んな民族の攻撃を受けたり支配されてきた交通の要衝なので、海の守りのために、海に要塞があったのです。建物内では写真展をやっていました。

カーニバルの時期はカディスの人口がいつもの4倍になるのだそうです。そして人々が路上で飲み明かした後は、水を流し路地の掃除をしています。トイレが不足するので、路上で済ませてしまう人々が沢山いるのだそうです。なかりの匂いがしました。ゴミも沢山散乱するそうです。

ランキングに参加しています。皆様のご声援を是非お願いします。皆様のワンクリックが次の記事への意欲に繋がります。↓