マッジョーレ湖の近くの町チティーリオの滝を散策!翌日はヴァレーゼの田舎町ビジュで戦争の遺跡も!

ミラノへ来て早2週間が経ちました。ラッキーにも早速仕事の依頼もあったりして、友達との再会、トレッキングと忙しい毎日を過ごしています。土曜日は、今一緒に住んでいる友人の田舎へ行きました。マッジョーレ湖の近くにある美しい田舎町です。すぐ近くの森に滝が3つあります。ほんの30分ほどの山道ですが、かなり険しい山道でした。

その後、マッジョーレ湖に行って、湖岸でジェラート(アイスクリーム)を食べて、ミラノへ帰りました。翌日は、他の友人たち4人で、コモ湖周辺の有名なヴァンダンテという山道の一部を歩く予定で、切符を買って、ホームへ行くと、15分の遅れで、そのうち、電車がキャンセルになってしまいました。

訊くと、人身事故があったそうです。多分1時間後のもダメだろうと思って、急遽車でヴァレーゼに行くことにしました。ヴァレーゼも綺麗な湖畔の町です。この辺りは、北イタリアの湖水地方と呼ばれていて、大小沢山の湖があります。ヴァレーゼのヴィジュと言う人口5千人の町にきました。

土地の人に山道への入り口を聞いてから、トレッキングが始まりました。近くの山の山頂まで600メートルくらいの登りでしたが、途中で道が消えてしまったりして、また戻ったりしながら、ようやく山頂まで辿り着きました。途中は、野生のにんにくと呼ばれている花が咲き乱れていて、匂いは”にんにく”ですが、白く可憐な花です。

山頂からの見晴らしは最高でした。スイスまですぐのところです。

山の中には第一世界大戦の時に掘られた塹壕が残っていました。日本のお城の石垣のように、鉄砲や大砲を撃った穴があります。今は付近の景色に溶け込んで美しい風景を作っています。

ランキングに参加しています。皆様のご声援を是非お願いします。皆様のワンクリックが次の記事への意欲に繋がります。↓