ワルシャワの旧市街のある世界遺産の王宮と美しい広場!!大学のガラス張りの図書館と空中庭園!!

ポーランド旅行4日目はようやくワルシャワ観光です。ホステルの近くからバスに乗って、旧市街に行きました。旧市街と言っても実際は第二次世界大戦のドイツ軍の爆撃で、ポーランドの街はほとんど壊滅状態だったのです。それをかろうじて残されたものや資料から試行錯誤して、ほぼ以前のような形で王宮も再建されたのです。王宮の観光はメインの建物と別のブリキ屋根の宮殿という変な名前の宮殿の観光で、36ズウォティ(9ユーロ)でした。

王宮はヨーロッパの他の国と同様にきれいで、各部屋には絵やタペストリー、素敵な家具が置いてあり、当時の様子をしのばせていました。ブリキ屋根の宮殿は色んなカーペットの展示があり、2回は部屋内部を見学できました。その後は、ずっとメインストリートをワジェンキ公園まで歩きました。通りには、洒落たカフェやレストランや土産物屋などが軒を並べていました。ワジェンスキの手前にも植物園など大きな公園がありました。お腹がすいたので、レストランを探しました。

可愛いお店を見つけて思い切って入りました。ウェイトレスの女性は40歳代で全く英語が通じません。ランチがあるかと聞くと、13とういう数字を書きました。13ユーロかと思い、やけに安いと思いながらも席に着きました。メニューを持ってきたので、ランチメニューを聞くと、ないと否定し、メニューから選ぶように言いました。でも、13ユーロだったら、選択できるメニューが決まっているはずだと思いながら、それでも一応一番安いオープンサンドのようなものを選んで、これがいいと言うと、パスタ料理のページを見せて、こっちのほうが絶対いい(そこだけは英語で、ヴェリーグッドといいました。)。そして、すぐ席から離れました。そんな調子でこっちが聞こうとすると、すぐ逃げるように離れて、10分くらい放置されるのです。これでは埒が明かないと、はっきり質問すると、やはりランチメニューはない、13だというのです。そして、彼女は、プロブレーマ(問題だ)と言って、逃げてしまったのです。お客に対して、かなり失礼な態度だと思います。わたしは仕方なく席を立ちました。

しばらく歩くとベルヴェデーレ(イタリア語では展望台という意味。)という建物に着きました。見るからに高級なレストランがありました。値段を見ると、高いですが、日本の値段と比較すると全然安いので、入ることにしました。わたしが注文したのは、前菜の1皿で、鰊のサラダ巻きでした。それと、パンと水(ガス入り)で美味しいランチとなりました。このレストランの内部はまるで温室のように、熱帯樹林が生い茂っていました。

美しいワジェンキ公園を見て、また今来た道を戻り旧市街へ向かいました。途中で行きに見逃した、ポーランド大学のガラス張りの図書館と旧市街のマーケット、その中心にある人魚像を見ました。図書館へ行くには、大学生に道を2,3回訊きました。図書館そのものよりも、その上にあるいわば空中庭園が面白かったです。下に図書館がのぞける窓もあるし、遠くには川が見えるし、街の眺めもいいし、お勧めのお散歩道です。

旧市街のマーケットは、王宮広場からは直接見えませんが、ワンブロック(いち街区)歩いたところにあります。可愛い広場で、オープンレストランも沢山ありました。世界遺産だそうですが、イタリアにはあちこちに同様の広場があるような気がしてしまいました。帰りのバスに乗っていたら、初日に会ったポーランド人の女性から中央のどこかで会わないかとメールが来ました。その夜は彼女の助けで、空港行きの電車の切符を買い、ポーランド料理を食べました。

翌朝は、7時半にホステルを出て、まずトラムで中央駅へ行き、メトロで別の駅へ行き、1時間ほど待ってから、空港行きの電車に乗り、駅からは空港のシャトルバスに乗って、ようやくモデリン空港に着きました。こんなにアクセスが悪いのも、モデリン空港が今年の7月ごろできたばかりだからだそうです。

さすがにイタリア行きの飛行機に乗ると、イタリア人もいましたが、ポーランド人観光客のほうが多かったです。イタリア人はあまりポーランドには観光に行かないようです。クラコウは綺麗だと言った人もいましたが、スペイン、ギリシア、イギリス、ドイツ、フランスのようなイタリア人のお気に入りの観光地ではないようでした。

下のロゴをクリックして応援をお願いします。